忍者ブログ
~迷子の鼻黒仲間~ 人生さまよってますwww
カテゴリー
* FFXI(174) * クエスト(36) * ミッション(29) * イベント(28) * ビシージ(12) * カンパニエ(17) * フェロー(30) * リアルとか(75) * 未選択(0) * VerUP(21) * 本(28) * 各種設定(11) * 栽培(14) * FFXIV(8)
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  カウンター
  フリーエリア
  ブログ内検索
  バーコード
  アクセス解析
[206] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195]
2024/05/17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/09/15 (Mon)

捻挫は 捻挫した場所はまぁまぁ それなりなんですが
動きすぎたせいか 関節炎併発して
うーん 痛いの~orz~

まぁ しゃーないワケですが。

捻挫した足をかばうため まだ杖歩行中。
えっちらおっちら いつもの1.5倍くらいの時間をかけて
通勤しております。

行きは始発利用で 座っていけるんですが
帰りはまぁ それなりに混んでいるワケで。

すっころんだこともあり、
ガマンせずに 席が空いていたら座らせていただいております。

なんとなく 気分的なものなんですが
なるべく優先席を利用させていただいております。

空いているときはまぁ そのまま座らせていただいておりますが
空いてないコトのほうが多いのが実情。
新型車両ですと、持つとこが沢山あるので 比較的安全に立っていることができて
これは ホントウにありがたい仕様になってます。
座ってて立つときも、優先席のドコに座ってても ポールがあるので 立ち上がりやすいですし。

優先席を利用させていただくようになりまして
イロイロと 普段では体験できないことを 沢山体験させていただいております。
今まで気づかなかったことも 観察させていただいております。

ホントウに 世間には 色んな方がおられまして
ワタクシを押しのけるようにして 優先席の空いている席に突撃していって座る会社員風の男性。
ずーっとお化粧を治しながら座っている女性。
携帯でメールをし続ける若者。
漫画雑誌を読みふける会社員。
つり革にぶら下がって ただでさえ不安定なワタクシにぶつかってくる子供。そしてそれを注意しない親。
捻挫で固定されている足をゲシゲシ蹴ってくださる方も・・・

ワタクシだけでなく、杖をついたご老人なども 上記の席の方の前に立っておられたりするわけですが
彼らは 各自の降りる駅に着くまでは 立ち上がったりはされません。

多分、彼らは 周りが 見えてないんだろうなぁ と 思う。

もちろん、そういう方々だけではなく
涙が出てしまいそうなほどに 親切にしていただくことも 多々ございます。

事故で電車が遅延。
そんな状況の電車に乗り合わせてしまったとき、
せめて、つり革のあるところに と やっとの思いで座席前に移動して
ほっと一息ついていた頃、2駅くらい過ぎて 少し車内がすいてきたときです。
後ろから 突然背中の服をひっぱられ 「え??」 と 驚いて振り返ったら
自分が対面してる席の向かい側の席に座っておられた会社員のおじさまが
「座りなさい」 と。
おじさまの前に立っておられる方を 分けるようにして誘導して座らせてくださいました。
そしてご自身は ワタシの見えない位置に移動して ずっと立って帰られた。
この方の気配りには 涙が出そうになってしまいました。
いや 実際 今でも涙が出てくるワケだが。

その他にも 電車に乗り込む際 降りる際
乗り込みやすいよう、誘導してくださった方。
降りるとき、「すいません 降ります」 と 叫んでみても 通路が開かず降りられなくて困っているときに
通路が開くように 他の人々を誘導して 乗り込む人は制して 通路を確保してくださった外国人の方。

イロイロな人々に助けられて
毎日 通勤させていただいております。

捻挫しなかったら 気づかずに通り過ぎていたかもしれない日常。
捻挫したから 自分が実際に経験することになって 経験できた沢山のこと。


今まで以上に 自分の周囲に気を配れるように なりたいなぁ
そして 行動していきたいなぁ と。
自分が受けた優しさを 他のどなたかに お返ししたいと思います。

世界が 優しい世界になりますように。

見て見ぬふりは 後味悪いしね!


 

PR
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *