忍者ブログ
~迷子の鼻黒仲間~ 人生さまよってますwww
カテゴリー
* FFXI(174) * クエスト(36) * ミッション(29) * イベント(28) * ビシージ(12) * カンパニエ(17) * フェロー(30) * リアルとか(75) * 未選択(0) * VerUP(21) * 本(28) * 各種設定(11) * 栽培(14) * FFXIV(8)
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  カウンター
  フリーエリア
  ブログ内検索
  バーコード
  アクセス解析
[239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229]
2024/05/17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/12/13 (Sat)

ワタクシの住んでいるところは 賃貸なのですが
管理は 不動産やさん ではなく 大家さん なんだそうです。

まぁ 入居した当初は 特別問題もなかった。

しかし、もう かなり長くお世話になっておりまして
色々、あちこちガタがくるわけで

ちゅっか 最初から どうも 手抜き工事されてたっぽかったのは
数年前から発覚はしてたんですが
それに関しては いちいち 修理はしてもらっていたようだし
直接ワタシのトコがメインだったとかではなく
ワタシのトコは ついで というスタンスだったので
連絡とかもそんなに大家さんと取ることは なかったんです。

でもね
そのときから 工務店のおじさまが
「大家さん 認知障害あるぞ」 ということをおっしゃってはのは記憶してます。
それも 数年前にさかのぼることでした。

今回は わたくしのところの修理。

ワタクシが頼んだのではなく
別件で修理にはいってくださいました 工務店のおじさまが
「入り口のドア 木がくさってボロボロになってるから 代えたほうがいい。いや 代えるべき」
と 大家さんに言ったのが発端で
ワタシテキには 下のトコがくさってはいても とりあえず扉しまるから どうでもよかったんですが
おじさまが 「代えてもらいなさい」 とおっしゃるのと
大家さんが 「はい そうですね 直したほうがいいですね」
と おっしゃるので 直していただくことに(交換ですが) なった次第でありました。

で、
扉が入荷したら連絡するとは言われていたものの
一ヶ月以上たっても音沙汰もなく、
もう、来年かな~程度に思っていた頃
まさに インフルエンザで寝込んでいた次期に 留守電に 入荷した と入っておりまして
気づかないこと5日間
まぁ それは ワタシが悪い。

が、気づいたあと、修理を担当するところの担当者さんに電話して
「早めの日取りで」 といわれたので
わたくしのスケジュールなどあわせて 13日(土曜)朝~13時すぎまでの間に
と お願いしたのが 木曜日
「修理を直接行う業者さんに連絡しておきます。」 という返事だったのに
金曜 その業者さんから 直接「いつがいいんですか?」 と 電話がかかってくる。

ここで まず 「をい?」

聞いてないというので 直接
「いきさつを話しして 13日土曜 午前~13時過ぎまでの間でお願いしたんですが、
もう、明日のことなので、ご都合悪ければ 別途日取りを相談させてください。」
と 話してみると
翌週以降の土日は 予定がイッパイだと。
13日の午前ならいけそうだ とのことだったので きていただくことに。

で 朝の8時から 交換していただきまして
色々新しいのを 古いのあったとこにつけるので ネジ穴の位置とか直したりで少々時間がかかるも
9:30頃には終了。

業者さんが 大家さんに直接
「今、ドアのつけかえが終わりました。 カギはどうしましょう? ひとつは大家さんお持ちになりますよね?」
と 報告&確認の電話をかけてくださいました。
そして 
「カギ 全部渡せって・・・・」
業者さんも 困惑されております。
わたくしも困惑
「フツウは 一個は大家さん 一個は不動産屋さん ですよね・・・?」
「オレもそう思うんだけどね・・・」
「大家さん、いつもの おばあさん ですよね?」
「うん。 そういってるんだよ・・・・」
「おかしくないですか?」
「うん・・・・ それで 不動産屋が一個欲しいって言ったら 渡してもらえばいいからって 言ってる・・・」
「・・・・・・・・・・・。」
「そう 大家さんが言ってるんだから とりあえず 3つとも 持ってて。」
「・・・・・・・・・・・はい・・・・・・・・・・。」

そんなやりとりがありました。

仕方ないので なくさないように 3つのカギを分散。

前の鍵はどうしましょう? と 業者さんに聞くのも変なんですが
「ドア、もう使えないし 捨てていいよ」
と 業者さんに言われましたが とりあえず 「古いカギ」 と 書いて保管してみた。

で 夕方の18:00すぎ

電話がなりまして
「あー 大家だけど」
なんといいますか
ここに住むのはもうやめたくなるような 電話です。。。

途中から 大家さん おばあさんに 電話が突然交代されます。

「ドア交換するっていいながら あなたと連絡が取れないっていうんですがいつがいいんですか?」


えええええええええええええ!!!!!!!?????????
ちょーーーーーーーーーーーーーっとまってーーーーーーーーーーーーーーー

「今日 午前中に 交換していただきましたけど?」

「交換したんですか? 終わったんですか? お昼にそちらの方も回っていったんですけど」

「朝 交換していただいて カギのこともあったんで 業者さんが直接お大家さんにお電話してお話して
交換終わりました カギはどうしますか? って お電話してましたよね?????」

「終わったんですか? いつがいいんですか?」

「ですから 今日の朝交換していただいて 業者さんが 取替え終わったことお電話してましたよね???」

「さぁ わたしはわからないものですから」

「カギのこともあってお電話して確認したら 3つともわたしに渡すようにっておっしゃったということで ワタシが預かってるんですが そのこととかお話業者さんとされましたよね?」

「ああ カギ 全部持ってるんですか? 一個いただかないと」

「ですから、 フツウは 大家さんと不動産屋さんとワタシで 一個づつなんじゃないかって 業者さんが電話して確認したら ワタシに全部渡すようにっておっしゃたということで 預かってるんですけど」

「一個いただかないと」

話 かみ合ってるようで 微妙にかみ合ってない。
しかも 業者さんと電話したこと覚えてない。
ちゅか それ以前・・・・
回ってきて 観たはずなのにドア交換終わってるかどうかもわかってない・・・・
色もデザインも 前のと全くちがってるのに・・・・

マジで ヤヴァイ!!!!!!!

認知症 進んでる!?

結局
「交換終わったんならいいんです。 ながらくお待たせしてすいませんでした。」

「いえ・・・・・・・こちらこそ・・・・・・ありがとうございました・・・・・・・・・・」


で?
カギはどうすんだ?


マジで ヤバイよ!!!???


オレオレサギにひっかかるお年寄りって こんなヒトなんだろうなぁ・・・
とか 思ってしまった・・・・・
だって 誰と話してるか 全く分かってないんだもの・・・・・



☆年末~来年の目標☆

宝くじ当てて 引越し。
ネコ可(ネコと暮らしたい・・・)
防音断熱
周辺環境良好(駅近し 商業施設も近し)
光かケーブルテレビが入ってる
広いw
バス トイレ 別
洗面所というか脱衣所というかのスペースもある。
洗濯機はもちろん中置き
システムキッチン(オール電化なお良し)
耐震構造
セキュリティ環境良好
管理人さんが 認知症じゃないこと・・・・

ちょっと、色々調べよう~っと。

PR
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *